ひっぽ暮らし

宮城県丸森町にある限界集落「筆甫(ひっぽ)」に移住してゲストハウスのオーナーをしています。

ハバナinキューバ🇨🇺 旅の仕方

キューバ🇨🇺

テレビや、映画や、人から聞いていて、

クラッシックカー、モヒート、チェゲバラ、葉巻、最近までアメリカと国交を絶っていたなどのイメージがありました。よく分からないけど、自分の冒険心を掻き立てられて何か行ってみたいって思いました。そして、ちょうどマイアミ合流ということになったので、「キューバ行けんじゃん!」ってことで行ってきました。


f:id:shingo659824:20190524103930j:plain


ただキューバ旅行するには色々やることがあることを知りました。


①まずはアメリカから入る場合はツーリストカードというビザを自分で取らないといけない。とりあえず日本にいる時にキューバ大使館に電話したらアメリカからの場合は現地の空港でとってくださいとのことなので、マイアミ空港のチェックインカウンター辺りの機械で係のおじさんに教えてもらいながら取りました。


f:id:shingo659824:20190524105926j:plain


②観光客用の通貨(CUC クック)と、現地人用の通貨(CUP ペソ)の両方をハバナの空港で換金する。ホテル、お土産、レストラン、カフェなど観光客が使いそうな所はほとんどCUC。また、現地人が行きそうな食堂とかマーケットはCUP を使う。正直ほとんどCUCを使う機会が多い。

f:id:shingo659824:20190524110139j:plain

左がCUP (人物あり)右がCUC(人物なし)


wifiをつかうには、日本からwifiルータをかりるのもありですが、現地のWi-Fiカードが圧倒的にお得です。😆😆ハバナの中心街にあるwifi屋さんでカードを買ってそのパスワードを入力しないと使えない。たしか、2時間分のカードで300円くらい。また、高級ホテルでコーヒーを飲むとカードも付いてくる所もあります。ただ、そのwifiも電波がある場所が限られており中心地の公園や高級ホテル内などしかないです。なので、結果公園などはケータイ使う人で群がったりしてます。笑

f:id:shingo659824:20190524111522j:plain

ホテルのカフェ。↑ ↑がWi-Fiカード


④宿をどうするか??

選択肢としては、高いホテルor安い民泊のどちらか。自分は安い民泊を選び、「アニータの家」という日本人のオーナーさんの日本人宿に泊まりました。民泊といっても少し独特で国から許可を得たキューバ人家族がそこに住みながら経営してる宿のようなもの。そこは、朝食付き1泊1000円くらいでドミトリータイプで日本人専用の宿泊施設でした。

f:id:shingo659824:20190524112347j:plain


この宿でこの後一緒に観光する

大学4年生のたいせい君と

女優のゆいなちゃんに会いました!!

出会いって本当に素晴らしい❗️❗️😆