ひっぽ暮らし

宮城県丸森町にある限界集落「筆甫(ひっぽ)」に移住してゲストハウスのオーナーをしています。

未知なる国 東欧の国 ジョージア

f:id:shingo659824:20191111182654j:plain

ジョージア行ってきます。」

ジョージアから帰ってきました。」と言ったら

必ずと言っていいほど、

「どこそれ?」「アメリカの?」「缶コーヒーの?」のどれかで

返されます。笑

 

気持ちは凄いわかります。笑

自分もジョージアって国に興味を持ってgooglemapで調べたとき、

「ここなんや!!」とびっくりしたので。

 

とりあえず、そのくらいジョージアという国は日本人にとって、認知度が低い国です。

元々は、「ソ連」で、解体された時に、「グルジア」になり、2015年から「ジョージア」と呼ばれるようになったらしい。

 

 

そんな国になぜ行こうと思ったかと言うと、

①物価が低い

②住み心地が良いらしい。

③料理が美味しい

④美人が多い。

これらの情報を主にtwitter仕入れたからです。

旅情報はツイッターが神!!

ワクワクする情報がたくさん溢れている。

 実際行ってみて、この情報は全て本当でした。

本当にびっくりで驚かされました。

 

 

物価は東南アジアのときと同じ、もしくはそれよりも安く感じられました。

 例えば、

市内バス、地下鉄は一律約20円

ビール2.5L で約300円

めっちゃ美味しいワインボトル 約800円

ゲストハウス1泊 500円〜1000円

など、びっくりかかくになっています!!

f:id:shingo659824:20191111223958j:plain

 

次に、住み心地は素晴らしいです。

まず、綺麗好きな人が多く、どのゲストハウスに行ってもほうきやモップを持って掃除をしている姿をよく見かけます。少し汚れたらすぐ掃除みたいな。逆に汚しにくくなりますね。笑

 

f:id:shingo659824:20191111224221j:plain

↑おしゃれ・清潔・安い・wifi◯・スタッフ良い人

文句なし!!

 

あとは、治安もめちゃくちゃ良くて、深夜に出歩いていても一度も危険に感じることがありませんでした。日本よりもいいんじゃないか〜ってくらい。

 

f:id:shingo659824:20191111223353j:plain

 

料理に関して言うと、

確かにめちゃめちゃ美味しいです。

ただ、量が多く、炭水化物が多く、味が濃い。

と日本人は感じるかもしれないです。。

ただ、味付けなどは本当に美味しいです!!

自分みたいな一人旅の場合、たくさん頼めなくなるのが残念です。

 

f:id:shingo659824:20191111221818j:plain

↑一番美味しかった料理

「シュクメルリ」 鶏肉を牛乳と大量のニンニクで煮込んだ料理。

この後パンを浸して食べるのが最高に美味い。

 

f:id:shingo659824:20191111222152j:plain

グルジア料理かどうかわからないけど単純に美味しかった。

「マッシュルームのクリームスープ」と、

ジョージアでは人気の「レモネード」

あと、ここの店員さんが明るくてキュートで美人だった。笑

 

f:id:shingo659824:20191111223212j:plain

 

ジョージアの女の子はスレンダー美女が多いです。

どこのカフェに行っても美人店員が必ず何人かいる感じ。

大学の前の広場や、駅周辺や、若者が行くbarなどに行くたび見かけます。

 

 

もっと勇気と英語力をつけよう!!

f:id:shingo659824:20191111221518j:plain