ひっぽ暮らし

宮城県丸森町にある限界集落「筆甫(ひっぽ)」に移住してゲストハウスのオーナーをしています。

トビリシinジョージア 【1日観光のすゝめ】前編

ジョージアの首都トビリシの観光地を色々回った私ですが、効率よく1日で観光するならという1DAYツアーをまとめてみます。

f:id:shingo659824:20191116170225j:plain

 

このツアーの朝は早い

①8:00〜10:00 ファブリカトビリシの朝食ビュッフェ

朝はゆったりと過ごしましょう。

日本で食べたら、2500円くらい取られそうなクオリティが800円くらいで食べられます。ヨーロッパ系の人は朝が遅いので、この時間は、あまり人もいなくてゆったり過ごせると思います。

f:id:shingo659824:20191116154758j:plain


ここのクロワッサンと自家製ヨーグルトが美味しいです!!

あと、働いている子は全員美人です。笑

ここで働きたい。。笑笑

 

 

②11:00〜12:00 【The Bridge of Peace】

ここは、トビリシでよくみられる独特な形をした建造物の一つで有名な観光地の1つです。

f:id:shingo659824:20191116172446j:plain


とりあえず、グーグルマップで調べて、公共バスに乗ってここを目指しましょう。

ちなみにバスはどこまで行っても0.5ラリ(約20円)です。

タクシーの場合おそらく10ラリ(約400円)です。

最寄りのバス停から歩いて15分くらいかかると思いますが、辿り着くまでに広いのどかな公園を通るので行くまで全てが良い感じです。

 

この橋からはこんな景色も見れます。

f:id:shingo659824:20191116172534j:plain

橋の上では少年や少女がツアーの押し売りをしてきますが、お金がない人は無視しましょう。あと華麗な色をしたオウムや可愛いお猿との撮影会の押し売りもありますが、どうしても撮りたいわけでなければ無視で。笑

 

③12:00〜14:00 ゴンドラに乗って 【Mother of Georgia】へ

 

正直、【Mother of Georgia】自体はそこまで見る価値はないですが、ここから見るトビリシの景色が素晴らしいです。ちなみにこれです。

f:id:shingo659824:20191116174432j:plain

↑右手に剣を左手にワインを持っている。敵には剣で戦い、友にはワインを振る舞うという意味があるらしい。余談ですが。。笑

 

 

The Bridge of Peaceからゴンドラ乗り場まですぐなので、ゴンドラを目指して乗り場まで行きましょう。確か往復8ラリ(約300円)

帰りは歩いて降りるので片道分だけ買いましょう。

 

f:id:shingo659824:20191116173930j:plain

 

ゴンドラを降りてMother of Georgiaを目指して歩くとこんな景色が。

f:id:shingo659824:20191116175148j:plain

 

こんな感じのお土産ロードも。

欲しくなる雑貨やTシャツがたくさん。

ここでトルココーヒを買ってゆっくりするもあり。

f:id:shingo659824:20191116175301j:plain

 

こんな絶壁に可愛い椅子があるカフェも。

風が強い日はお勧めしません。笑

f:id:shingo659824:20191116175542j:plain

 

Mother of Georgiaを超えて進んでいくと、軽いハイキングコースがあります。

例えばこんな所とか。

f:id:shingo659824:20191116175913j:plain

 

こんな所とか。

f:id:shingo659824:20191116180059j:plain

 

あと、こんな所も。

f:id:shingo659824:20191116180316j:plain

ちょっと危険なコースもありますのでご注意を。

 

 

④旧市街でランチ&散策

ハイキングコースから、ゴンドラ乗り場の方に戻り、逆の方に進んでいくと、階段や下り坂があり、ゴンドラに乗らなくても下れるようなコースがあります。この辺がトビリシの旧市街地でおしゃれカフェや、お土産屋さんがたくさんあります。

この辺は感覚で入ってしまいましょう。恐らくハズレはないです。

僕はこのお店でマッシュルームスープとレモンチェッロを。

f:id:shingo659824:20191116181105j:plain

ここの店員さんも綺麗かった。笑

f:id:shingo659824:20191111223212j:plain

 

とりあえず、前編はこんな感じです。

後編は夕日スポットのすゝめと、夜景スポットのすゝめ。あと、ディナーのすゝめを書こうと思います。