ひっぽ暮らし

宮城県丸森町にある限界集落「筆甫(ひっぽ)」に移住してゲストハウスのオーナーをしています。

危険な香りのする街『マニラ』

旅に出る前、「マニラに行きます。」というと、けっこう言われるのが「危なくないの❓」と言われる事が多く、マニラに何度か行った人にも「街中のゲストハウスに泊まるのは危ないよ。」と言われたりするので、ちゃんと下調べをしました。


f:id:shingo659824:20190529141951j:plain


今回は、中部国際空港からの出発。

アメリカ横断前に申請してたプライオリティパスが届き、各国の空港のラウンジが使えるようになり、旅が少し豊かに。😆

セントレアでの初ラウンジでビールを飲みまくりマニラへと旅立ちました。


f:id:shingo659824:20190529142403j:plain


マニラの空港へ降り立ったのが、夜中2時とかだったので、ゲストハウスまで行くのがけっこう心配でしたが、タクシー配車アプリの「Grab」を使って簡単にゲストハウスまで行けました。ただ、道中見た街中は、細い薄暗い路地が多く「不気味だなぁ」って感じてました。とりあえず初日はゲストハウス着いて、チェックインして、シャワー浴びて寝ました。

f:id:shingo659824:20190529143013j:plain

↑↑マニラ上空の写真。


そんなに時差ボケもなく朝起きて、朝食ビュッフェに!このゲストハウスは、1泊朝食付きで1200円くらい。相当リーズナブル‼️

一階がカフェになっていて、屋上がルーフトップbarになっており、週末はクラブのようになり相当人が集まり盛り上がります‼️😆😆

いきなり、良いゲストハウスに当たりました‼️


f:id:shingo659824:20190529143455j:plain

↑↑ ゲストハウス「Z hostel」


初日は、ゲストハウス周りをぶらぶらお散歩しました。「Jolibee」っていうマクドナルドくらい有名なファストフード店でご飯を食べたり、コンビニでビール飲んだりぶらぶら。ただ、大通りは至る所に警備員がおり安全なのですが、小さな通りなど人気がいない所は少し危ない香りもします。

そして、とにかく暑い!日本のように湿気はないですが、40度近くあります。😭😭


f:id:shingo659824:20190529144235j:plain


夕方になると、無料でゲストハウスのスタッフさんが周りをお散歩しながら色々案内してくれるツアーに参加しました。

これで結構、ゲストハウス仲間ができるので本当にありがたいです。😆😆

無料なのにお酒の試飲させてくれたり、お洒落なバーや、教会を案内してくれました。


f:id:shingo659824:20190529144758j:plain


衝撃的だったのは、小学校も見に行ったので制服を着た小学生がけっこうたくさんいたのですが、

小学生にしておかまの子がけっこう多いんです。ガイドさんによるとですが、親がニューハーフになったりする事が多いので遺伝子が少しおかしくなってきてるらしいです。


f:id:shingo659824:20190529145558j:plain


夜は、近くでナイトマーケットをやっているので、そこの屋台で食べました。こういうのは大好物で、滞在中何度もここで夕飯を食べました。


f:id:shingo659824:20190529145706j:plain


夜はゲストハウスの屋上のルーフトップバーで、アルコールの酔いにまかせて勇気を出して話しかけに行き英語の勉強をしました。笑

ゲストハウスに来てる人は本当に優しい冒険的な人が多いので、日本の事について興味があったりする人も多いので結構喋りかけてくれます。

ここもほとんど毎晩通いました。笑


f:id:shingo659824:20190529150130j:plain


↑↑ 奥の中国人の男の子は同部屋で、まったく英語が喋れず、翻訳機で全部会話しました。

両替の仕方や、友達作りも一緒に頑張りました。笑

そして、この日は、彼と近くの眠らない街へと繰り出しました。😆😆笑