ひっぽ暮らし

宮城県丸森町にある限界集落「筆甫(ひっぽ)」に移住してゲストハウスのオーナーをしています。

「もう勘弁して。😭」ソンクラーン水掛け祭り


僕のソンクラーン水掛け祭りの最初の相手は小学生のちびっ子少年だった、強めの水鉄砲を装備してカオサン通りへと向かう途中に狙撃された。笑


f:id:shingo659824:20190530205136j:plain


ソンクラーンは、東南アジアらへんの人々の旧正月でほとんどの人が地元へ帰省する。そして、何故かその3日間、外に出ると大人も子供も、どこであろうと水鉄砲や、バケツや、ホースなどで攻撃されまくる。中でもカオサン通りはえげつない。お金に言わせて超巨大水鉄砲を持った大人達が至る所から発泡してくる、そして、ワールドカップの時の渋谷以上に若者がたくさんいて、はしゃいでいる。最初は楽しいが、途中から「もう勘弁してくれー」って毎回なる。笑

f:id:shingo659824:20190530205434j:plain



ソンクラーン初日は、同じ宿のタイ人のバンクと一緒に参加した。彼は日本語がむちゃくちゃ上手くて、美味しいレストランや、バーを教えてくれた。どこも本当に良かった‼️

とにかく、小学生の時良くやっていた水風船戦争を思い出し、はちゃめちゃに遊びまくった。

水鉄砲を持って、遊びに没頭して心から楽しめる!🎉🎉

f:id:shingo659824:20190530210035j:plain


そして、この夜疲れ果てて、ゲストハウスの近くでご飯わ食べようと歩いて散策していると、綺麗なお姉さんが1人でレストランの屋外で食べてたので、同席させてもらい、一緒に飲むことに。

彼女の名前は、ポー 。チェンマイ出身の子で、ソンクラーンに初めて参加する為こっちにきてるらしい。ヨーロッパ人ぽいけどタイ人。

f:id:shingo659824:20190530210500j:plain


その後は、バンクに教えてもらったミュージックバーにはしご。ここが最高にローカルチックで良い雰囲気。彼女はバンドでボーカルもやっていたらしく、凄い気に入っていた。


f:id:shingo659824:20190530210646j:plain




そして、もう一軒お洒落なバーに移動して、飲み直した。明日一緒に水掛け祭り参加しようと言って、次の日に再びカオサンの水掛けに一緒に参戦した!!

f:id:shingo659824:20190530210833j:plain



サイアムスクエアという、1番最近できたお洒落ショッピングモールでも水掛け祭りをやってるから行きたいということで、そっちにも行きました❗️❗️水浸しのままモールに入るのは気が引けましたが、凄いお洒落で良い感じでした。


f:id:shingo659824:20190530211237j:plain

ここで、家族連れが多く小学生幼稚園くらいの子を相手に水掛けバトルを繰り広げました。子供と対等に遊べるって本当に楽しい❗️❗️


f:id:shingo659824:20190530211512j:plain


遊び疲れてくたくたになり、カオサンへ戻り夜ご飯を食べに行きました。彼女はこの日が最後なのでこの日でお別れ。バーに行ってバンドの演奏を聴いていると、彼女のノリが良すぎるために舞台にあげられ一緒に歌い始めるという。なんてこった。笑 凄いノリノリ。歌の上手さと、勇気に驚き。英語「アリー スター誕生」を、思い出した。


f:id:shingo659824:20190530212414j:plain


ソンクラーン最終日は、もう外に出て濡れたくない気持ちになってたので、ゲストハウスにこもった。夜に外へ出てご飯を食べると近くのゲストハウスで働いている人達が飲み会を隣でしていて仲良くなり、ビール奢ってもらえた。何て楽しそうな仕事場なんだ。今度バンコクに来たら泊まらしてもらう約束もした。😆😆


f:id:shingo659824:20190530212910j:plain


そんなこんなで遊びまくったタイのバンコク

人生であと何回来るだろう。笑

みんなで来て毎晩カオサンで遊びたい。🤣